私(田原)

開院5周年目なりました

早いもので4月に開院5周年目を迎えました白鳥内科です。

慌ただしい診療が続く日々ですが、最近の当院のささやかな、ささやかすぎるニュースはこれ。

なんと5周年目にして当院に自転車置き場(おしゃれに呼ぶとサイクルポート)ができました!

今まで厳しい滋賀の自然の中、雪や吹きすさぶ風の中大切な自転車をそのまま置いてくださっていた患者様本当にご不便おかけしました(泣)

サイズは小さいですが植木屋さんに作っていただいた手作り感のある白い木の塀が気に入っています。皆様どうかご利用ください。

スタッフの制服が変わりました

2022年のイメージもうひとつこれもほんとに小さなニュースですが、久しぶりにスタッフの制服が変わりました。
写真の制服しわっしわですね。私が選んだのですがやたらピンクとか気になるのは中年だからでしょうか。。
ですが袖の花柄と襟のカーブの感じがお気に入りです。当院に受診された方がほっとしたり明るい気持ちになっていただくように選びました。

最後に。子宮頸癌ワクチン(HPV)ワクチンについて。

2022年のイメージ子宮頸癌ワクチン(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種が決まりましたね。
去年より積極的接種の推奨が再開された子宮頸がん(HPV)ワクチンですが、案内が差し控えられていた時期があった事により公費である対象年齢(小学校6年から高1相当)に接種が出来なかった方がいらっしゃいます。
そのような世代の方に令和4年4月から3年間改めて公費接種をしていただく機会ができました。
対象は1997年4月2日から2006年4月1日生まれの9学年です。
当院でもHPVワクチンは市からのお知らせが再開された後メディア等の影響もあり、接種に来られる方が少しずつ増えてきています。来院される方は中学生以上の方がほとんどです。
当院はまずご本人が納得し安心してうけていただくため接種前の説明の時間を大切にしています。接種についてのご相談がある方は診察時お声がけくださいね。

私(田原)

葉桜になってしまいましたがお花見に行く事ができました。

木についている鳥箱はAmazonにて購入