朝夕涼しくなり少し過ごしやすくなってきましたね。
ふわっと香る金木犀の香りに秋を感じます。
はやいもので今年のインフルエンザワクチンどうしたらよいですか。とのお問い合わせをいただく時期になってきました。
昨年はCOVID-19の感染対策の影響もあり、当院でもインフルエンザと診断された患者様はとても少なかったです。今年は春以降冬季の流行の指標となる南半球でのインフルエンザの流行があったことをうけて、日本でも同様の流行の可能性が指摘されています。
また近年インフルエンザの流行がなかったため集団免疫が低下している事や、流行が予測されるウイルスの型の臨床経過により各学会でもワクチンが強く推奨されています。
そんな最中10月17日よりインフルエンザワクチンの接種を開始します。
今年も当院のインフルエンザワクチンはフルービックHAです。
今年も当院のインフルエンザワクチンはフルービックHAです。防腐剤(チメロサール)フリーに配慮した唯一のワクチン。お値段も開院当初と同じにしているのがささやかなこだわりです。去年は遠方からこのワクチンを探して接種に来ていただいた方もいらっしゃいました。
また今年からはインフルエンザワクチンに関しては安全性の知見よりコロナワクチンとの同時接種も可能になりました。そして当院のコロナワクチンですが3,4回目接種の方は10月1日よりオミクロン株対応ワクチンのワクチンに接種を移行しております。
色んな事が目まぐるしく変わる昨今ですが、不明点等ありましたらぜひご相談ください。一緒に残り僅かの今年、駆け抜けていきましょう。
受付も少しハロウイン仕様になっています。
秋の夜長の愛読書です。しっかりとわかりやすいお話と温かい語り口がとても有名な産婦人科の先生です。寄り添うような文章で読んでいると癒され一気に著書を集めてしまいました。
女性ホルモンは認知機能や私たちの気持ち、血管、骨を維持するうえで大切です。
内科の一般診療で介入する疾患と関連するところも多くとても勉強になっています。
大きな繋がりをもって一人の人を診察できる医師になりたい。そう日々願いページをめくっています。