先日休診日に神経学会総会に行ってきました。
水曜日なのに想像していた以上の人、人!ですごい熱気でした。楽しみにしていた教育講演はチケット制で朝早くの時点ですべてなくなっており涙目になっていましたが、気をとり直しあちこち講演を聞きに。

歩行障害の視点から見たパーキンソン病診療の講演や小脳失調、不随意運動に関する動画たっぷりの貴重な講演を聞き診察時歩容をじっくりと見る大切さを再認識した次第でした。 いつも疑問に思っていることも少し解明し「すっごくためになる。新鮮!(でも知らんかったん実は私だけ??)もっと詰めて診察していかなきゃ!」と襟を正してくれた学会でした。

あー行ってよかった。という満足感。
来年の岡山も行けたらいいな。

神経学会総会入口看板の画像